スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kaspersky Internet Security 2010使用感(Ragnarok Online編)

nProtect Game Guardとの相性が悪いという噂がありましたが、アップグレードインストール時に「セキュリティキーボード」と「アンチスパム」機能を切った状態で「自動モード」として進めてみました。

Ragnarok Onlineの起動途中に出る警告メッセージに対してRagnarok関連のファイルだと確認した上で起動許可、除外ルールに指定すると何の問題もなくログインしてゲームサーバー内に入ることができました。狩りをしていても全く違和感なしですね。念のため後で実行許可を出したファイル群は「完全許可」の状態に変更しておきました。


TOSHIBA PX/820LL
CPU:Intel Celeron M 370 (Dothan-1024K) 1.5GHz
Memory:2Gbyte
HDD:TOSHIBA MK1637GSX 160Gbyte (SATA/150)
OS: Windows XP Home Edition (SP3)


こんな時代遅れのPCですから、さすがに起動時間だけはどうにもならずイライラしてしまいますが、起動しきってしまった後は快適に操作できます。まあ人それぞれ快適さの基準なんてバラバラですからこのあたりはあんまり信用しないでね。

このPCの環境で、他人と大幅に違う環境設定が3つあります。もしかするとこの影響でトラブルが少なくなっているかもしれないので一応書いておきます。

(1) UPnP関連機能を完全に切っている
これはWindows XPを扱っていると、起動途中で右下のタスクトレイにアイコンが順に増えていくわけなのですが、タイミングによってはなぜか全部表示されなくなってしまい完全に起動しないという現象に対する処置です。Windows XPのバグというか仕様に近い状態なのでUPnP機能を必要としない人は対処しておきましょう。

(2) システムファイルとアプリのプリフェッチ機能を完全に切っている
Kaspersky Internet Security 2009の時にも発生しましたが、パスワードを入れてログインしようとしたら起動途中で固まる場合が発生しやすくなるという現象への対処です。ウィルス対策ソフトというのは簡単に言うとシステム動作を乗っ取って安全性検査をしているわけですし、ファイルを先読みするというのは実はシステムにかなりの負荷がかかっているのではないだろうかと適当な考えでやってみたところ大当たりでした、2010になってもこの設定は変えていません。

(3) eBoostr Proをインストールしてある
USBメモリーは使用せずにシステムメモリーに480Mbyteのファイルキャッシュを構築してあるところがポイントです。プリフェッチ機能を切った上に480Mbyteのキャッシュファイルをシステム起動時にメインメモリーにロードするわけですから当然起動時間は長くなります。起動後はキャッシュが大きく効いてくるので快適さが増えるという寸法ですね。


上記の設定方法やKaspersky Internet Security 2010のnPro対策方法について詳しくは書きません。試してみたい人は自己責任の下でWebなりマニュアル本なり読んで勉強して下さい。ここで下手に詳しい手順を書いてしまうと。間違った操作をしたのに気づかないまま「手順通りにやったがうまくいかない、どうしてくれる?」と言うアホタレが沸いてくるので1個人の不定期更新Blogでは荷が重すぎます。

comment

No title

ブログの雰囲気が変わった!
Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
437位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。