スポンサーサイト


ガンホーIDパスワード強制変更措置

いきなりインフォメーションにこんな告知がなされていました。

【重要】一部のお客様のガンホーIDパスワードの強制変更措置について

弊社にて他社様と本事象に関する情報共有を行なった結果、同じ様に生成されたリスト等にもとづき、第三者が弊社も含めた様々なサイトにログインを試みている可能性があることを確認いたしました。

つきましては、さらにセキュリティレベルをもう一段上げ、「ユーザー様の被害を未然に防ぐ為、第三者に利用された形跡のあるガンホーIDに対し、現在のガンホーIDのパスワードを一時無効化する措置」を実施いたしました。

どうやら様々なオンラインゲームのアカウント名がなんらかの理由で流出してしまい、パスワードブルートフォースアタック(総当たりや辞書による力業でのパスワード解析)を受けているようですね。

流出原因
(1) ゲーム運営会社の故意または過失
(2) ゲームユーザー個人所有のPCがマルウェアに感染
(3) ネットカフェのPCに情報を流出させるような仕組みが投入された。

おおざっぱにこの3種類が考えられますが、一番可能性の高い原因が(3)のネットカフェではないかと私は推測しています。

ネットカフェではユーザーが交代する毎にセルフメンテナンス機能が働いてPCを決まった状態に戻す機能がついている所があるのですが、このしくみは内部犯行には何の制約もありません。「流出の仕組みを入れたままPC状態を復元」という設定が簡単にできてしまいます。また、内部犯行であればパケットスニッファ(LANケーブルの中を流れる様々なデータを横取りして他人の情報をのぞき見するしくみ)を仕込めばやりたい放題ですし、仕込むのは本当に簡単にできてしまいます。(インターネット上で誰でも簡単に無料で解析ソフト自体が手に入ることですしね)

セルフメンテナンス機能すら実装していないネットカフェは論外ですね。この場合は部外者でも好き放題できてしまいますし、内部犯行はさらに楽にできてしまいます。

私の場合ネットカフェでのオンラインゲーム利用は4年前に数回使用しただけで止めました。上記の理由でユーザー名やパスワードが不必要なWeb閲覧にしか使えないと気づいたのが最大の理由です。

みなさん、ネットカフェ利用には充分注意しましょう。


個人情報がらみのお話ついでに私の体験した嫌な情報を少し紹介しましょう。

(1) 住民票移動にともなうお役所や企業の情報漏洩
住居が変わるので住民票を移動しました。郵便局には一切郵便物の転送依頼はかけずに必要な企業にのみ住居変更を申告していたわけなのですが、変更申告を全く行っていない企業(いいかげんDMがうざくなったので)から速攻で新住所にDMが届いたんですよね。

(2) KDDI au shopによる個人情報漏洩
今までは大型電気店でau携帯の周辺機器購入と契約内容変更を行ってきましたが、au直営ショップが便利な場所にできました。契約内容一部変更をしたかったのでその直営ショップで変更を行ったその日から突然大量のスパムメールが私の携帯Eメールアドレスに届くようになったわけです(いまはしっかりフィルタリングしてます)

ここでお話したことは単なる状況証拠でですが、偶然にしてはあまりに不自然すぎると言うことだけは強調しておきましょう。ことの詳細を調査して裁判に持ち込む選択肢も当然ありますが、仕事を持った平凡な一般社会人には時間的にも金銭的にも無理がありすぎです。

教訓
個人情報保護法は最初から存在しないとものと思って、自衛しまくりましょう。

comment

Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
284位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

