スポンサーサイト


過ぎたるは及ばざるが如し(MMORPG編)

私がネットゲーム(MMORPG)を初めて経験したのがβ2時代のラグナロクオンラインでした(2002年10月頃)

某少女漫画家のWeb日記に「可愛いキャラクター」を使ってネットワーク上で他人と一緒に楽しめるゲームだと紹介されているのを読んで、「そんな世界もあるのかー、ちょっとだけ遊んでみようかな」なんて思ったのがきっかけですね。

ものすごく化石なお話ですけど、インターネットが一般に普及する前のパソコン通信時代に、知り合いが「ハビタット」というアバターを動かしてチャットをするサービスで遊んでいるのを興味深く見ていたり、私自身、パソコン通信で「チャット魔」と言われるくらいチャット好きだったという背景もあって、すんなりラグナロクオンラインの中に溶け込んでいけたように思います。

あまりの面白さに1年半ほど、いわゆる「廃人」の領域に片足を突っ込んでいる始末。仕事以外は全部ROに時間を費やす状態になってしまいまして、さすがにこれでは「遊び」の領域を超えていると自制してしばらく休止。

落ち着いた頃に再開して、平日は1日1~2時間以内・0時には寝る。休日だけは制限を多少ゆるめる、という決まりを作ってずっと守り続けています。

ネットワークゲームのやり過ぎで失職したとか、連続長時間プレイが原因で突然死したり、そこまでいかなくても友人を無くすとか社会情勢がわからなくなる等、実生活に支障をきたすようになった人もいるかと思います。

私自身、今でもラグナロクオンラインは大好きで、ほぼ毎日遊んでいます。顔も年齢も知らない人と一緒に狩りをしたり、チャットを楽しんだり、1人で黙々と敵を倒しまくったりしながらレベル上げとゲーム内通貨を増やして、亀のようにゆっくりだけどゲーム内で有利になるアイテムを増やしていくのが魅力で7年も続けています。

オフラインで楽しむゲームというのは、そのほとんどがエンディングが設定されていて、そこに到達するとパターンを変えてまた別エンディングを迎えてパターンが尽きると終了というものが多いんですけど、オンラインゲーム、特にMMORPGと言われるものは常に新要素が追加されていき、サービス終了が来ない限りエンドレス状態なんですよね。つまり終わりがない、最適と思って作ったキャラクターやアイテムがが次のゲーム内容更新で全くの役立たずに変わり果てる事だってあるんです。

時間をかけて得た高レベルキャラクターやアイテムがゴミ同然になって泣ける気持ちはよくわかる。だからこそ短期間に目的の状態に持って行きたいというのもわかる。みんなに性能とアイテム性能を自慢して自己満足したい気持ちもわかる。

でもちょっと待っていただきたい!!

キャラクターが使い物にならなくなったら「作り直したらいい」
装備がゴミ同然になったら「別の装備を手に入れたらいい」

要は、その過程をゲームとして純粋に楽しんだらいいんじゃないの?
人生はリセットできないけど「ゲームは好きな時にリセット」できるでしょ?

って事です。

現在のラグナロクオンラインでは「そんな装備しかないのではPT組むのはお断りだ」「料理くらい食え」「レジストポーションくらい使え」、あげくの果てに「有料アイテム使わないって何考えてるの?」なんて宣うプレーヤーが大増殖していて実に嘆かわしい限りです。

ゲームは実生活の一部であり、オアシス的な存在のはずです。ゲーム毎ルールに従って、強いキャラクターも弱いキャラクターも混じってワイワイ言いながらモンスターをやっつけて楽しんだらいいんじゃないですか? チャットでバカ話して盛り上がったらいいんじゃないですか? ギルド攻城戦実装前のラグナロクオンラインはそんなスタンスで楽しむプレイヤーがほとんどでした。

性能の良いキャラクターや良いアイテムは誰だって欲しいし、楽しみ方の幅も広がることも確かです。でも慌てずのんびりやってみましょう。一度は廃人になりかけた私ですが、時間制限を自ら厳しく課すことによって別の楽しみ方を見つけ出せました。性能が悪くてもいい、アイテムがしょぼくてもいい、その状態に見合ったゲームの進め方がある、別に必死にならなくても楽しめるんですよ。それがわかったらしめたものです。ライフワークとして普通の趣味として楽しめるし、ゲームのサービスが突然終了しても「半狂乱状態」になんかならずに「あ、終わってしまったのか、別の楽しみをまた適当にみつけましょうかねー」なんてノリでいられると思いますよ。

comment

Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
357位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

