

一太郎2011付属Twitterクライアント

毎年ジャストシステムにお布施を忘れないまいにゃでございます。
発売日に合わせて届いた一太郎2011 創スーパープレミアムソプラウィンドウというアプリケーションが付属していまして、これにTwitterクライアントがビルトインされていました。操作感はSaezuriに近い物があり私には使いやすと思いました。特筆すべきは、セットに付属している「詠太」をソプラウィンドウから起動するとツイート内容を読み上げてくれるんですね、詠み上げ用の辞書DBもデフォルトの状態でよくできていて、日本語・英語ともにかなりの精度で喋らせることができ、またユーザーが文字列と発音を新規にユーザー辞書に登録することもできます。


黄色のフキダシ部分が詠みあげ中のツイートです。ユーザー名と内容を読み上げてハイパーリンクはデフォルトでURLと発音される仕様ですね。いつもはTwitterクライアントを立ち上げながら他の作業をしているときに、ツイート内容がポップアップしてくるのを見るかクライアント画面に切り換えないと当たり前ですが内容を読むことは不可能です。ソプラウィンドウの詠みあげ機能を利用するとTwitter利用の世界がまるで変わってしまうのを実感しました。

勝手に読み上げてくれるということは、ラジオを聴きながら作業する感覚に近くなり、煩雑な視線移動から解放されます。気になるツイートがあったときだけTwitterクライアントを表示するだけだという便利さですね。

便利な反面、やはり人間が読み上げてくれているわけではないため不自然さは目立ちますし、wwwwwwwwwwなんていうのがツイートに含まれていると「ダブリュダブリュダブリュ・・・・」ああああ、これが一番残念で情けない思いをする瞬間だったりもします。(こんなのユーザー辞書登録ほぼ不可能)


ウィンドウ左下にある一太郎アイコンをクリックすると、一太郎の編集画面に自分のTLをアイコン・ユーザー名・内容という順で綺麗に貼り付けてくれます。URLなんかもハイパーリンク付きで貼り付けてくれるので、大量のツイートを後からじっくり読むという使い方もできたりしてなかなか便利でございました。

comment

Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
467位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

