スポンサーサイト


違法コピー問題

8月17日にこんな記事がitmediaに掲載されましたね。

「飢えて死にます」――「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言

私はmixiやってませんけど、mixiニュース関係でとんでもない発言がなされていて呆れるばかりでした。

「芸術家が飯が食えないから止めてくれとかセコいことを言うな。芸術家なら飯が食えないくらい覚悟して作品を作れ」

音楽・美術・文芸・映像分野の人って必死で作品を創造して生きるためにそれを売り出しているわけですよ。良い作品にはちゃんと対価を払って楽しませていただくのが当たり前だと思うんですがねえ・・・。

PCで比較的簡単にコピーできるものはアンダーグラウンドの世界で無料で手に入ったり、呆れるほど安価に手に入るのが現状なんですが、ちょっと待って欲しい。多くの人に楽しんで、もしくは便利に使っていただけるよう心がけて作った作品で生きていこうとしている人に対してあまりにも酷い仕打ちじゃないですか?

私は全ての人に対してこう言いたいです!!

・楽しみたい作品・使ってみたい商品に出会ったら購入しなさい
・購入した商品が自分に合わなかったら払った対価は勉強代金だと思いなさい
・良い物を買うことができたら制作者に感謝しなさい


無料で手に入れて「オレすごいだろ」とか自慢する人って、私は「全ての事象に対する感謝の気持ちが欠けている」のだろうと思います。それは親の世代から受け継がれてしまったことですから、どんなに立派な道徳教育をしようがもう手遅れです、こんな子供を育ててしまった親が全て悪いんですね。

comment

No title

こんにちは。
まいにゃさんに、同意です。
皆様、いいな~と思ったCDが買えるならば、買いましょうね。
次に良いものを作って頂くための資金と考えて・・・。

一度、マイナーな人のファンになったことがある人ならば、
そのへんは、分かるかと思います。
そう、CDが出るだけでありがたいんです。。。

別件ですが、今使ってるPCが、限界にきたようなので、
新しいの買ってきます~。
わ~い。

No title

感謝の気持ちって大切ですよね。私は神道寄りの人ですから、全てのものには神が宿っていると考えたおかげで、感謝の気持ちをなくさずに日々の生活ができるようになりました。

るえるさんもPC新調ですかー、良い商品見つけて下さいな。
PC選びって計画するところから買った後に自分好みにするまでがとっても楽しいです。

No title

私も将来は
>わーい
るえるさんこっちにも書いてる!

>PC選びって計画するところから
私も計画してる時が一番楽しめますwPCでも旅行でも!

違法コピーはねぇ、、、、自分もコピーされる側だから・・・
今後どーなるのかなぁ。。。。

No title

aili様
旅行や何かの購入計画って、計画してるときが一番楽しいですよねー。
私は初めての一人旅の計画してるときと、初めての自家用車選びをしているときが今でも忘れられなかったりします。

著作権問題はねえ・・・私は音楽する人だから、余計に過敏になってしまいますね、ソフトウェア分野だと社内特化システムしか作っていなくてパッケージソフトウェアはやっていないですけど、苦労して作ったものが何の断りもなく勝手に流用されたらと思うとやっぱり困ります。

No title

数年前に会社の人からDVDのコピーをお願いされた事があって、まいにゃんさんの主張の様な事を言って諭したら、素直にDVD買ってました。ズバリ聞いたり言ったりしたのではないのですが、その人は違法だという自覚は無いように感じました。
悪意だとか、自慢のためにコピーする人は論外ですが、リンク先の漫画家のコメントのように、それが当たり前かのように、無邪気にコピーを利用する人も意外と多いのかもしれませんね。

個人的には、本屋で本を買わないことを前提に立ち読みする人も、どうかと思ってます。パラパラと見て、買うか買わないか決めるならいいんですが、じっくり読んでいるのに買われないと、著者や出版社や運送会社や本屋の人が気の毒に思えます。
あと、人がじっくり読んだ本を新品として購入するのも、なんだか気持ち悪いです。

No title

そうそう、そうなんですよねー。悪いことをしているという自覚無しに安易にコピーをしてしまう人ってすごくたくさんいますね。

私の同僚でも下は20歳から上は60歳まで何人もいますけど、違法なコピーについては私はきっぱりとお断りしています。「これは違法ですからそんな事をするわけにはいきません」ってね。それでも懲りずに違法物を手に入れようと症状が悪化する場合がほとんどですので、もう手が付けられない状態だと思います。諭してもわかっていただけてちゃんと正規な商品なりサービスを受ける人なんて私の周りにはほとんどいませんでしたから、子供の頃のしつけが悪かったとしか言いようがないですね。

私は戦時中を生きた人間ではありませんが、道徳心に欠けた人には「教育勅語」を熟読してみることをお勧めします。意外にも良いことがいっぱい書かれていて驚くと思いますよ。(悪い面も当然ありますけどね) それで改心できる人は見込みがありますけど、それでもダメな人は「明日食べるお米すらない」という状態を何日も味わっていただきたい。それでもわからない人は救いようがない、もう死ぬしか解決策はないですね。

すごく厳しいようですが、どんな国に住んでいようが「感謝の気持ちがない人」というのは人間失格だと私は思います。
Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
395位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

