スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽器の基礎練習

1月にフェンダージャズベースを購入して毎日練習を重ねているまいにゃです。
どの教則本から練習を始めるのが全然わからなかったので、楽器を買うついでに店員さんのアドバイスしてもらって買ったのがこの本です。

DVD&CD付 これからはじめる!!エレキベース入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける



初心者なので、素直にこの教則本と付属CD DVD通りに練習しています。
(高校生の頃ちょっとだけフォークギターやってたけどね)

この教則本を見て思い出したピアノの教則本があります。

新訂 メトードローズ ピアノ教則本(ピアノの一年生)



小学3年生からこの教則本でピアノを始めたんですが、楽器特有の事情は別としても練習内容ってすごく似ているような気がします。長年色々な楽器を演奏してきた経験からなんとなく「あっ、こういうことなんだ」ってわかりました。本当は「バイエル」「ソナチネ」と進むのがピアノ練習の王道なのですが、小学低学年から始めるにはこちらの方が良いですね。私はこの本を終えてから「バイエル」の半分過ぎのレッスンページに移行した記憶があります。

テナーサックスはどんな教則本を使っていたのか思い出せません。通っていた中学の備品の中から適当に選んで練習していたような・・・
フルートは通っていた高校に置いてあった初心者向けの教則本で練習開始して、途中からYAMAHAのポピュラーミュージックスクールで専用練習メニュー。

いま練習しているベースギターも本当はフルートの時みたいに先生からレッスンを受けられれば理想なんですが、仕事の都合でどうしても無理。ちょっと残念だけど、独学でがんばろうと思いました 何かのきっかけで先生に教えていただける機会があったら、きっといっぱい「クセ」を直させられるんだろうなーなんて考えちゃいますけど、それはあんまり気にしないことにしました(^^;)

(ベースギターの色を決めるとき、あんまり悩まずこの色にしてしまったのはピアノをやっていた影響があったに違いない)

comment

Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
284位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。