スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Secure OTP mobile (続編)

「ワンタイムパスワードサービス」アンケート第二弾

ということなので、おマヌケな実装状態にツッコミを入れたいためアンケートに答えてみました。
余談ですが、抽選で500名様に「古く青い箱を1個」プレゼントに釣られてアンケートを出すユーザーは1人もいないのではと思うんですけどね。

さて、ここでおマヌケな実装を披露しましょう(笑)


ガンホーゲームズにログインした後にアトラクションセンターに入ろうとすると、ワンタイムパスワードを求められます。これは当然の動作で何も問題ないですね。


ところが恐ろしいことに、ワンタイムパスワードサービス設定に関するメニューは正しいワンタイムパスワードを入力しないと絶対にたどり着けません。これは正しい実装に思えるでしょうけど、よく考えてみてください。

(1) ワンタイムパスワード用の携帯電話が故障したらどうするんでしょう
(2) ワンタイムパスワード用の携帯電話の機種を変更したらどうするんでしょう

ワンタイムパスワードサービスのご紹介というページを読むと上記2点の説明がちゃんとなされているのですが・・・・んん?、なんですかこれ・・・説明になっていないじゃないですか。

機種変更の場合は変更前の機種でワンタイムパスワード利用停止を行ってから、新規の携帯電話で再登録するという手順で何の問題もなく行えます。

では、携帯電話が突然故障したらどうなるのでしょうか。結論から言うと自力で解決不可能です。ワンタイムパスワードサービスを停止するにはワンタイムパスワードを入力しないと設定画面に入れません。この時点で終わってます(とほほー) 他の携帯端末に故障した機種のICカードを入れたとしても、ワンタイムサービスのシリアル番号は同じものになるわけがありません。

βテストとはいえ、携帯電話が故障した場合の正しい対処方法を、ガンホーゲームズにログインした状態でわかりやすい位置に掲載して欲しいものです。ヘルプデスクに投稿して遅い連絡を気長に待つ事しかできないというのでは困ります。

comment

Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
411位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。