スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bluetooth経由で携帯電話のモデム利用

普段Bluetooth機能はPCの場合、Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000の利用しかしていませんし、携帯電話の場合は耳かけ式のハンズフリーセットを利用するだけでした。

そういえばPCと携帯電話との間をBluetooth接続すると何ができるんだったっけ?
という疑問が突然沸いてきたのでちょっと実験をしてみました。


Bluetoothマネージャ画面です。
(Bluetooth Stack for Windows By Toshiba Version 6.00.05)
CA002というのが携帯電話で、手順に従って接続設定を行った後のスクリーンショットです。



詳細情報をクリックするとこんな画面に。
Bluetooth経由で携帯電話のモデム機能が利用できるってわけ。
私のような「モバイル環境のためならなんでもやっちゃうよーっ」 という人ならこの便利さがよくわかることでしょう。


実際にこの機能を利用してインターネットに接続してみました。
・メールやWeb閲覧、FTP、Telnetは全く問題なし。
・ネットゲームは反応が少し遅くなる。 (Ping値がUSBケーブル経由より50ms前後劣るのが理由だと思う)
・Bluetooth送受信とインターネット送受信を同時に行うので携帯電話端末バッテリーの消費が激しい。
・LISMO Portがインストールされている環境でUSB接続をした時に強制でデータのやりとりをするあの画面を見なくて済む。(画面が出ている時はインターネットに接続できない)
・電波状況の良い任意の場所(Bluetooth電波の届く範囲内)に携帯電話を置くことができるので、USBケーブルの長さに影響されない。

結論
専用USBケーブルを必要としないので、お手軽で非常に良いと思いました。バッテリーの消費が激しい欠点は、ACアダプタやモバイルバッテリー利用で問題なし。ネットゲーム(ラグナロクオンライン)をする時なんかは、反応速度の面で専用USBケーブル推奨ってところですね。


余談
Norton Internet Security 2010の使用期限が残り10日になったので、思い切って眠らせてあったKaspersky Internet Security 2010 (CF2)に入れ替えてみました。
・・・・・・あれ? なんだか動作が軽い!! ネットワークの速度も上がった!!
そういえば、ちょっと前に行われたNortonの大きなバージョンアップからPC動作がなんとなく遅くなったんだっけ。今時Celelon Mマシンを使っているからどうしようもないですけど、私は非力なノートPCを色々な工夫で快適にするというのが大好きなので、あと1年はこれでいこうかと思ってます。

comment

Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
357位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。