

たった4時間の里帰り

昨日7:10の「北陸本線しらさぎ」に乗ろうと駅に行ったら、なーんか強風やら吹雪で遅れに遅れていて2時間は乗れそうにもないって話でして、時間に余裕がない私は「高山本線ワイドビュー飛騨」で帰りました。実はこれも目的の駅まで12分程遅れたんですけどね。

高山本線を最初に考えていなかった理由
(1) 単線のため すれ違い待ちがあり、距離は北陸本線より近いのに目的駅まで40分遅い
(2) 電化していなくてディーゼル機関車なので音がうるさい

バロック音楽好きの私は、長距離特急に乗ると朝はバッハを聴きながら本を読むんです。ところが先日新調したばかりのカナル型ノイズキャンセリングヘッドホンを使ってもディーゼル機関の音はかなり耳についてしまうという有様でして、ちょっと泣けました。(BGMはカール・リヒター版マタイ受難曲)

帰省してから目的の用事をさっさとすませて矢場とんで味噌カツ丼を食べようと思ったのですが、あまりにも時間が迫ってきているので実家にすら寄れず岐阜市内でちょっとだけ遊んで帰りました。とは言っても12日に買い忘れたギターストラップを買いに行って、ついでにその帰り道にペーパームーンというアニオタ御用達のお店で地元の人には有名な40万円近い価格の等身大フィギュアの新作を見てこようと思ってたら

不動産屋の空き店舗張り紙状態


ええっ!! まさか倒産したのか? 規模を縮小したのか? 不況でアニオタさん達も可処分所得が減っているだろうしなあ・・・なんて考えながら そういえば4年間帰省してなかったんだと思い出しました。(北陸地方に戻ってからWebで調べると本店が岐阜市から名古屋市大須に移転してたという)

そういえば町並みもかなり変わってるなー、パソコン関係のお店が全部姿を消しているじゃない、楽器屋さんとか音楽教室やCD屋さん、衣料品店はずっと健在だなーなんていちいち眺めながら歩いて駅に到着すると「北陸本線しらさぎ」がまたしても遅れていました。15分程度の遅れなので気にせずそのまま乗ったら、福井県を超えたあたりから雲行きが怪しくなってきて、とうとう到着時刻が54分も遅れていたという散々な一日でございましたっ、とほほほ。

comment

Secret

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
467位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

