

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


まくまくさんの動画を久々に見に行ったらこんなのがw


でもって、ふらふらと原作を観に行ったらすっかりはまってしまい気がついたらAmazonで予約していたという。アニメはほとんど観ない生活してるので、たまーに面白いのがあるとVIDEOを全部そろえちゃう癖があったりして1年に1シリーズはやらかしちゃいますね。


私が昔やっていた音楽

言わずと知れた大野雄二バージョン、この1980年バージョンが私のお気に入りです。

こちらは1978年バージョン、これもお気に入りの1つですね。ルパンのOPはテナーサックスとフルートで昔よく演奏していたので、今でもほぼ楽譜なしで演奏できちゃいます。ジャズバージョンをメインでやっていたんですけど、ディスコバージョンもたまにはやっていたかなあ。

中学高校とずっとブラスバンド部に在籍していたんですけど、サンダーバードのOP演奏するのは楽しかったです。えっと…、このビデオは音楽とは関係なく名古屋ネタです。名古屋弁ネイティブな私のお気に入りビデオです。ブレインズにあこがれて技術屋になってみたものの、しょぼいSEと電子回路屋にしかなれませんでしたー/(^o^)\

別の世界に行ってきます

地震の件で精神的ダメージが大きいまいにゃは、しばらく大好きな音楽の世界に逃避しようと思います。

このおっちゃんすごいです、ちょっと笑った。


こちらは本物のドラムです、川口千里ちゃんです、しかも2バスです。やっぱりフュージョン叩いてる姿はいいですねえ。


2バスといえばジョージ・川口ですね、しかもドラムブギーですよー、私があこがれていた松本秀彦もいるじゃないですかー。

私がベースギターを選んだ理由

どうしてギターじゃなくてベースなの?
なんて質問が私の周りにはいっぱいです。

28歳の時、某BBSで知り合った仲間とオフ会ついでにラテン音楽のジャムセッションをやったことがありました。楽器はキーボード、フレットレスエレキベース、そして私のウィンドコントローラー。

ジャムセッションが終わった後にベーシストが超絶テクニックのスラップでフュージョンナンバーをを弾き始めちゃって、これが実に色っぽい演奏で聴き惚れたというのがきっかけだったかなー。小学6年生の頃からフュージョンを聴いていた私は一発で魅了されてました。

スラップでフュージョンってどんな感じの演奏なのか知らない人のために韓国のH.J.freaksさんのバンド演奏ビデオを紹介しましょう。


この人はニコ動画で有名な変態プロベーシストだそうです。ベース弾きって「変態さんが多い」って良く言われていますがホントにそうかもしれません。え? 私? ゲフンゲフン… 一応普通の人ですが何か?


はいっ、変態の本領発揮ですw 演奏がすごいだけじゃなく芸も細かいですw ラストで私は笑い転げてしばらく立ち直れませんでしたっ!!

というわけで2フィンガーとスラップをひたすら練習する毎日です。

楽器の基礎練習

1月にフェンダージャズベースを購入して毎日練習を重ねているまいにゃです。
どの教則本から練習を始めるのが全然わからなかったので、楽器を買うついでに店員さんのアドバイスしてもらって買ったのがこの本です。

DVD&CD付 これからはじめる!!エレキベース入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける



初心者なので、素直にこの教則本と付属CD DVD通りに練習しています。
(高校生の頃ちょっとだけフォークギターやってたけどね)

この教則本を見て思い出したピアノの教則本があります。

新訂 メトードローズ ピアノ教則本(ピアノの一年生)



小学3年生からこの教則本でピアノを始めたんですが、楽器特有の事情は別としても練習内容ってすごく似ているような気がします。長年色々な楽器を演奏してきた経験からなんとなく「あっ、こういうことなんだ」ってわかりました。本当は「バイエル」「ソナチネ」と進むのがピアノ練習の王道なのですが、小学低学年から始めるにはこちらの方が良いですね。私はこの本を終えてから「バイエル」の半分過ぎのレッスンページに移行した記憶があります。

テナーサックスはどんな教則本を使っていたのか思い出せません。通っていた中学の備品の中から適当に選んで練習していたような・・・
フルートは通っていた高校に置いてあった初心者向けの教則本で練習開始して、途中からYAMAHAのポピュラーミュージックスクールで専用練習メニュー。

いま練習しているベースギターも本当はフルートの時みたいに先生からレッスンを受けられれば理想なんですが、仕事の都合でどうしても無理。ちょっと残念だけど、独学でがんばろうと思いました 何かのきっかけで先生に教えていただける機会があったら、きっといっぱい「クセ」を直させられるんだろうなーなんて考えちゃいますけど、それはあんまり気にしないことにしました(^^;)

(ベースギターの色を決めるとき、あんまり悩まずこの色にしてしまったのはピアノをやっていた影響があったに違いない)

プロフィール

まいにゃ

Author:まいにゃ

絶滅危惧種・ネタキャラ大好き
現在はAlvitr World(Bijou)がメイン
趣味:音楽・登山・酒・RO


Alvitr World
二極ABME:150/54
シグナム殴りプリ:93/50
AGIケミ:82/50
パッシブモンク:95/50
1ヒールアコ: 1/6
見習い鞭子 73/45

Idavoll World
弓鷹ハンター:96/50
高速鞭子:95/50
AGI鍛冶屋:91/50

Olrun World
アサシン:58/27

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
252位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

